ほくそんめもろぐ

主に最近見た映画ログや自分のためのメモ

アメコミトークライブ「しゃべんじゃーず」 について

ブログもっかい一から始めます。アメコミ大好きホクソンです。

ところで、アメコミ好きの芸人さんたちがアメコミの楽しさを布教する、「しゃべんじゃーず」というグループがあります。
わたくし彼らのトークライブや動画に最近ドはまりしておりまして、記念すべきブログ記事一発目は、自己紹介ではなくしゃべんじゃーずの紹介をしようと思います。

・しゃべんじゃーず とは?

メンバー紹介

上記でもご説明した通り、アメコミ好きの芸人さんたちがアメコミ、アメコミ映画を布教してくれるイベントグループです。

f:id:sokigb0128:20190901214856j:plain
しゃべんじゃーず

メンバーは、画像右から

  1. "主宰、アメコミ芸人" 柳生 玄十郎さん
  2. "映画チンピラ" ジャガモンド 斉藤さん
  3. "紅一点、フィギュア大好き" 花澤 歩さん
  4. "一般ドラえもんマスター" 新美 真志さん

の4名です。
  

活動内容

基本的には月一回、東京都は中野にある「Alternative Cafe」にてトークライブを行っていらっしゃいます。
ライブの内容は録画してYoutubeにアップされるため、観覧に行けなくても内容を知ることが可能です。
公開の近いアメコミ映画の予習のための、キャラクターの原作解説や展開の予想、公開された映画の感想をしゃべり倒していらっしゃいます。




メンバーの魅力とは

柳生さんの圧倒的アメコミ力による原作解説

(A.K.A ananじじい)
ananにも掲載歴を持つ、アメコミ歴約20年近い柳生さんが、原作のコマを交えてキャラクターの魅力を解説してくれます。
予習なしで観てもとっても面白いアメコミ映画ですが、柳生さんの予習を踏まえて観ると楽しさ100倍になること間違いなし!!
基本いつも和服。

バリバリ現役芸人 斉藤さんの熱いツッコミ、イジリ芸

(A.K.A ピロリ菌侍)
漫才コンビ「ジャガモンド」としてバリバリ舞台に立つ斉藤さん。 
メンバーへのツッコミや客イジリもとっても上手い!
特に天然入ってる柳生さんへのツッコミは抱腹絶倒モノ

相関図マスターでもある 新美さん

(A.K.A ヴィジョン)
ドラえもん大好き新美さんは、毎回キャラクター相関図をわかりやすくまとめてくださいます。
柳生さんほど長くはないにせよ相当なアメコミ歴をもってらっしゃるようで、原作ネタも豊富です。
また、イジられ役としてよくイジられるのですが、イジられ方が上手いのか、比較的イジり芸が苦手な僕でもすっきりと見られます。
いつもかぶっている帽子の下には大いなる秘密が・・・

アメコミ初心者視点 花澤さん

(A.K.A 画伯)
フィギュア大好きの花澤さんは、アメコミ自体は初心者のようで、まだ見ていないアメコミ映画もたくさんあります。
そんなまだ見ていない映画を1作見て、初心者視点で感想を聞かせてくれます。
あと脚が良き。



しゃべんじゃーず観覧の魅力とは?

今年の4月から観覧をするようになって、もう3回ほど観覧に行っております。
しゃべんじゃーずには、Youtubeでの観覧では味わえない、リアルの良さをがたくさんあります。

アットホームな雰囲気で、アメコミ好きまみれ!!

もちろんアメコミ好きのアメコミ好きによるアメコミトークライブですので、お客さんもアメコミ初心者からアメコミ玄人までアメコミ好きが集まっています。
始まる前や終わった後にちょっと隣の人とおしゃべりするだけでもとっても面白いし、気づけば周りを巻き込んでみんなで語っちゃってます。
マウント取ってくる雰囲気もないので、初心者の方も行きやすいと思います。実際いっぱいいます。

懇親会の盛り上がり

ライブ終了後はメンバーも客も一緒になってしゃべりまくれます!
メンバーさんと一緒に写真も撮れるし、アメコミ話、映画話もメンバーさんと自由にできます。
もちろん、初めて来る人はその旨を伝えるとめっちゃサービスしてくれます。メンバーさんからもお客さんからもw


今後の展開

しゃべんじゃーずさんは最近人気爆発! アパレルブランド「Junred」のマーベルTシャツの宣伝もされて、出張しゃべんじゃーずというプラスアルファのイベントもたくさん行ってらっしゃいます。
10月には、大阪への出張も決定! これからも目が離せません。
それでは、来月のしゃべんじゃーずでお会いしましょう。

しゃべんじゃーずさんのTwitter :
twitter.com

しゃべんじゃーずさんのYoutube :
www.youtube.com